« キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ | トップページ | 十才のかべ »

2005年6月24日

産後の体型戻しは、携帯電話片手に

無料の健康サポートサービス「ファミリードクター」に関する記事を見つけました。無料ということですので、そのお役立ち度は?と思い、ちょっと調べてみました。

ファミリードクターは、女性や子どもをはじめ、家族の皆さまの健康管理をサポートするサービスです。医療機関と患者さんを、薬局などのお店とお客さまを結ぶ「安心と信頼のネットワーク」を携帯電話だけで実現します。
リンク: 携帯電話対応 健康情報サービス ファミリードクター.

20050624_私たちママ族が気になるのは、やっぱり「育児に役立つ情報」でしょう。そこで、「出産・育児」についてどのようなサポートが受けられるのか、調べてみました。[右は、ファミリードクター携帯サイトの画面ショットです]

応援プログラムの中で一番興味を持ったのが、「スタイル美人ママになろう!(産後8週間のママの体ケア)」です。産後の体型戻しと子育てに最適な体づくりをサポートしてくれるというもの。産後8週間という時期は、赤ちゃんのことで忙しくて、ママは自分の体のことまで気が回らなかったりする時期です。でも体型戻しには大切な時期だったりします。この大切な時期に、PCの前に座ることなく、携帯電話でピピッとサポートしてもらえるのなら使ってみたいなって思いました。メールは読めるけれど返事はなかなか書けないというのが、赤ちゃんのお世話をしている時期の実状ではないでしょうか。携帯だったら、赤ちゃん抱っこしていても見れるからいいかもしれません。

このサービスは、2004年9月に開始され、先月2005年5月に一般利用者参加型の応援プログラムが追加されたそうです。応援プログラムには「プレママ応援コース」、「子育てママ応援コース」もあるようですので、「ファミリーサポート」のサービスを受けられる医療機関が近くにある方は、試してみてもいいかも。
「サービスを受けられる医療機関が近くにある方は…」と書きましたが、この点がこのサービスの特長のようです。携帯やPCでアドバイスしてもらえるだけでなく、実際にその医療機関などに出向いて診察してもらえます。医療機関によっては診察予約もできるし、診察のときにはそれまでのアドバイス情報も踏まえてもらえるのだとか。これっていいかも。本当に、かかりつけのお医者様、ホームドクターという感じだなと思いました。

私の場合。サービスを受けられる医療機関が近くにありませんでした。残念。(でも、いつもお世話になっている、かかりつけの医療機関があるので大丈夫。)
「ファミリードクター」サービスを行っている「株式会社三洋ファイナンシャルテクノロジー」のWebサイトに活用事例が載っていましたので、以下に引用します。やっぱり良さそうなサービスに思えます。登録されている医療機関などの数が、もっと増えてくれるといいのですが。

■ 出産・育児応援プログラム
大門医院 大門美智子副院長:「プレママ応援メール」「子育てママ応援メール」
産科、婦人科、小児科を中心に、アロマセラピー外来も開設している医院(兵庫県宝塚市)。自然なお産をモットーに、母乳育児、無痛分娩などの診療方針を実施する上で、詳しい説明やコミュニケーションが不可欠です。そのニーズに役立つファミリードクターを導入し、定期検診だけでは不十分なフォローを行う「プレママ応援メール」「子育てママ応援メール」でアドバイスを送っています。また、出産・育児の応援プログラムだけでなく、携帯電話対応診察予約システム「予約とり」も稼働しています。
リンク: 株式会社三洋ファイナンシャルテクノロジー プレスリリース

このサービス、医療機関版のクリック&モルタルのように感じられました。

一般利用者向けの会員登録方法はFAQなどにも書かれていないようでしたので、調べて分かったことを書いておきます。
まずは、サービスを提供している医療機関などを、ファミリードクターのWebサイトで見つけることからスタートします。会員になりたい医療機関などが見つかったら登録します。登録は、携帯からか、もしくは、医療機関などの受付から行うようです。
私の通院できる範囲にサービスを提供している医療機関などができたら、ぜひ会員登録してみたいと思います。

ファミリードクターの会員とは、ファミリードクターの健康ネットワークに参加している医療機関や薬局などに会員登録している方のことです。
病院・薬局・お店検索で、あなたのお近くの医療機関や、薬局などのお店・団体などを探してご登録してください。(ファミリードクター携帯サイトからの引用)

« キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ | トップページ | 十才のかべ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/4685592

この記事へのトラックバック一覧です: 産後の体型戻しは、携帯電話片手に:

« キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ | トップページ | 十才のかべ »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談