« COOL BIZ、絶対反対! | トップページ | インテル、究極の赤ちゃんモニターを試作 »

2005年6月11日

出産後も派遣で働けるかも?!

小さな子供を育てながら派遣の仕事をするのは、難しいのではないかと思っています。一番気にしているのは、子供が体調を崩したときのこと。正社員よりも派遣さんの方が休みが取りにくいと思うのですが。
子育てのため一度家庭に入った女性を派遣社員として活用する「ffプロジェクト」に取り組んでいるのがフジスタッフ。子供が体調を崩して保育園を休まなければならなくなったときは、代理の派遣さんが必ず派遣先に行ってくれるのかしら?この点のフォローは、フジスタッフではどうなっているのでしょうか?
調べてみました。保育所のお迎えの時間に間に合わない、子供が熱を出したが仕事は休めないなどのため、保育をサポートしてくれる、「保育サポーター」という制度があるそうです。これなら安心ですね。(保育サポーターの料金は?調査未。)

フジスタッフの「社会復帰プロジェクト」の記事の中に、「残業や子供が病気のときにお願いしている両親」という部分があります。派遣であっても正社員であっても、これがポイントだと思います。結局、両親や周囲の方々の協力がなければ子供が病気の日は働けない、というのが実情では?「ffプロジェクト」では、クライアント企業の理解がまだ得られておらず、登録者の約10%しか働けていないそうです。これからですね。

先日、テレビで、病後保育してくれるNPO法人のことを知りました。こういうサービスがあると確かに助かりますが、子供が病気のときは、できるだけ、親が一緒にいてあげるべきだと、私は思います。普段一緒に過ごす時間が少ない分、子供がピンチのときはできるだけ一緒にいてあげたいから。とはいえ、働きたいママの活用や少子化対策が注目を浴びているので、病後保育のニーズは、今まで以上に高まっていくかも。

「3月から、無料で託児サービスを付けた派遣登録会を始めました。」…中略…「派遣業界はいま、人材不足に悩んでおり、少子化が進むとこの問題はますます深刻化していくと思われます。解決策としては、外国人と高齢者、そして女性の活用が考えられます。総務省の調査では30歳〜34歳の女性で『働きたい!』と思っている人は80%を超えているのに、実際に働いている人は全体の55%。そこに着目して、能力の高いお母さんに就労の場に戻って来てもらおうというのが狙いです」
リンク: SmartWoman: フジスタッフ 子育て支援で優秀な30代スタッフ確保

関連リンク: 社会復帰プロジェクト(フジスタッフ)

« COOL BIZ、絶対反対! | トップページ | インテル、究極の赤ちゃんモニターを試作 »

コメント

はじめまして。
windyさんに刺激され、最近ブログを開設しました。
それまでもよく遊びに来て、いつも参考にさせていただいていました。
この場をかりてありがとうございます。
さて、
私も、この記事を日経新聞だったかな?でよみました。
こういう、派遣があれば、「やってみよう」と思う人も多いはず。
で、1人産んで、大変だ、こりごりだと思った人も、
「保育園にあずけてもう一人産んでみよう」と思うかもしれませんよね。
とてもいいことだと思います。

私のページにも、昨日の日経新聞の記事をのせているので、ぜひ遊びにきてコメント下さい。

ちゃいペンギンさん、はじめまして。
とてもうれしいお言葉、ありがとうございます。面映いです(*^_^*)
ちゃいペンギンさんのblog、拝見させていただきました。
一緒に頑張る仲間が増えたように思えて、私も頑張らなくちゃと感じました。

『こういう、派遣があれば、「やってみよう」と思う人も多いはず。』とのご意見、私も同感です。

また遊びにいらしてくださいね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出産後も派遣で働けるかも?!:

« COOL BIZ、絶対反対! | トップページ | インテル、究極の赤ちゃんモニターを試作 »

最近の本棚

  • : Good Luck

    Good Luck
    再読。1日分を読み終えるたびに、自分を省み気持ちを新たにさせられる本だと思う。

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

Welcome!

Links