« キャンドル・ライトの夜 | トップページ | キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ »

2005年6月22日

暮らしのムダ度診断

「ムリ・ムダ・ムラがないように」 … これって仕事に対してだけじゃないんだって、以下の引用記事を読んで、改めて感じました。我が家の生活って、ムダが結構あるかも。仕事とか育児とかで忙しいときは、時間をお金で買っているつもりで、多少のムダは容認することにしているのですが。ムリのない範囲で考えても、改善の余地はありそう。

あなたの暮らしのムダ度診断・チェック項目
1. 2日に1回以上、コンビニに行く。
2. テレビはほぼ常時つけっぱなし。

3. ペットボトル、食品トレイのゴミが多い。
4. ホテルのアメニティは必ず持ち帰る。
5. 玄関が靴でいっぱい。
6. 削るなら、食費からにする。
7. 服はいっぱい持っているのに、いつも着ていく服に困る。
8. リビングの家具が、床面積の3分の1以上ある。
9. 1枚2000円のブランドTシャツが3色セットで4000円。買う?
10. 鉢植えを買っては枯らす。

リンク: シンプルライフでお金がたまる? - All About.
※診断も載っています。

私の場合の診断結果:「…モノをどうこうするよりも、まずゆったりした時間を持つように努めましょう。…」そのとおりだと思います(^^;

« キャンドル・ライトの夜 | トップページ | キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/4655116

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしのムダ度診断:

« キャンドル・ライトの夜 | トップページ | キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談