« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月の37件の記事

2005年6月30日

西船橋駅で途中下車

050630_ 西船橋駅の駅ビルが新しくなったのは2005年春。通勤経路にあるものの、今まで行ったことがなかったので行ってみました。以前の西船橋駅とは大違い。単なる乗り継ぎ駅のイメージから、乗り継ぎで立ち寄りたい駅のイメージに変わりました。
この日、立ち寄ったのは「西船珈琲研究所」。サイフォンでコーヒーが入れられていく様子を、カウンター席でずっと眺めてしまいました。きびきびと注文をこなしていく店員さんたちの動きもまたよくて。とても心地よい時間を過ごすことができました。
リンク:Dila西船橋(ekipara)

ウルトラマンと仮面ライダー「原点回帰」

原点回帰のウルトラマンと仮面ライダー。
パパとママの方が見入ってしまうかも。
子どもたちにとっては、かえって新鮮に映るかも。

 7月2日からTBS系で放映が始まる「ウルトラマンマックス」は、67年の「ウルトラセブン」をほうふつとさせる姿。地球防衛連合の隊員が変身、「M78星雲から来た」という設定も受け継ぎ、レッドキング、エレキング、バルタン星人など懐かしの怪獣と闘う。
 一方、11月公開の映画「仮面ライダー THE FIRST」は、71年の第1作と同じ仮面ライダー1号・2号の物語。原作者石ノ森章太郎の漫画版を下敷きに、改造人間にされた主人公の苦悩と、悪の秘密結社ショッカーとの闘いを描く。
リンク: asahi.com: ウルトラマンと仮面ライダー、懐かしい姿に「変身」.

続きを読む "ウルトラマンと仮面ライダー「原点回帰」" »

木の内装で児童が「落ち着く」

木には温かさがあります。子どもたちには、木の手触りを知ってほしいなと思います。

Dscf0324s 今日見つけた記事は、教室の内装が木だと、児童が落ち着くという内容。分かる気がしました。
自然のものって、私たち人間を落ち着かせてくれるものだと、改めて思いました。「水」は音を聞くことで。「木」は触れることで。「火」は見ることで。都会で暮らしているので、意図して自然の中に入って行かなくちゃだめかなと思いました。[写真は、実家の材木置き場です(^^;]

学校の壁や天井などに木材を使用すると、使用していない校舎に比べて、児童や生徒が落ち着いて生活できることが、長野県、埼玉県、埼玉県玉川村の共同研究で明らかになった。「教室が明るい」「床や壁に愛着を感じる」「学校を自慢できる」などの回答も、木質化した学校の方が多かった。
リンク: 木の内装で児童が「落ち着く」、長野・埼玉の研究で - nikkeibp.jp.

木のおもちゃは重いものが多いので、敬遠されることも事実です。やっぱり軽い方が持ち運びにもいいし。でも、一つくらいは木のおもちゃがあったらいいかも。ちなみに、うちにある木のおもちゃは、積み木とジェンガです。

gooのブログ検索機能の大幅強化

gooブログでは、gooブログの記事だけでなく、その他のブログの新着記事を見たり検索したりできます。とても便利です。今回は検索精度がアップしているとのこと。自分の書いた記事が、更新後すぐにヒットするようになったらうれしいです。検索対象が、過去の全期間だったら、もっとうれしいのですが。

「gooブログ」において提供中のブログ検索機能を大幅に強化し、国内No.1のブログ検索サービスを目指します。…中略…これまで、過去3ヶ月間に掲載されたブログ記事約1,000万記事を検索対象に、国内最速となる最短15分で最新記事を表示してきましたが、この度、検索対象記事の最大化も図り、今年度末を目処に約1億記事まで拡大していくことで、国内最大のデータベース量によるブログ検索を提供します。
リンク: gooの ブログ検索機能の大幅強化.

2005年6月29日

母子手帳から「日光浴」が消えたわけ

以前は赤ちゃんの健康のためにも必要だとされていた日光浴ですが、母子手帳から、1998年「日光浴」をすすめる記述が消えました

Dscf0792s 気づいていませんでした。早速確認しました。
写真の左側が、1996年生まれの息子の母子手帳です。「外気浴や日光浴をしていますか」と書かれていました。写真の右側が、2003年生まれの娘の母子手帳です。「外気浴をしていますか」と書かれており、確かに「日光浴」がなくなっています。
ちっちゃな赤ちゃんを連れてあまり外に出たくなかったし、暑いの苦手だったので、外気浴がほとんどだったので結果的に日光浴をしなかったわけで(^^;

そもそも日光浴が健康にいいとされてきた理由は、ビタミンDの不足によって骨の病気のひとつであるクル病の発生を懸念してのこと。紫外線は体の中でビタミンDをつくるのを助ける働きがあるために、日光浴がすすめられてきたわけです。…中略…
逆に紫外線による悪影響の方が心配であるということがわかってきました。
リンク: 赤ちゃんを紫外線から守ろう! - [妊娠・出産準備]All About

外出時には、自分だけでなく、子どもたちにも日焼け止めクリームをぬってあげています。息子は嫌がるようになってきて、紫外線の強い場所に行く時だけは塗っています。我が家で使っているのは、「メンソレータムサンプレイ ベビーミルク」です。うちの子は小児科で「敏感肌」と言われましたが、この日焼け止めでOKでした。

2005年6月27日

ヤワラちゃんもプレママに!

うれしいニュースが飛び込んできました!ヤワラちゃんもプレママに!漫画YAWARA!に出てくる富士子さんのことを、ちょっと思い出してしまいました。引退せずに、現役を続けるということ。ムリせずに頑張ってほしいと思います。

女子柔道のアテネ五輪金メダリスト、谷亮子さん(29)は27日に都内で記者会見し、妊娠3カ月であることを明らかにした。7連覇がかかった9月の世界選手権出場は断念したが、「北京五輪で『ママでも金』をなし遂げたい」と現役を続ける意思を明言した。出産は来年2月の予定。
リンク: NIKKEI NET:谷亮子さん「ママでも金」めざす・妊娠を発表.

2005年6月26日

北海道家族旅行(準備編)

今年の夏休みの家族旅行は、「ANAピカ夏家族旅行」の「チョイスレンタカープラン」を使った、北海道旅行にしました。今日、旅行を申し込んできました。8月22日から25日までの3泊4日。最後の宿泊は、札幌全日空ホテルのポケモンルームを予約することができました。出発の日の頃、家族全員、体調を崩す人がいませんように。

続きを読む "北海道家族旅行(準備編)" »

ママと子供のドライブ関連情報

DSCF0995s2子供が生まれてからは、私の指定席は、運転席でもなく助手席でもなく、後部座席のチャイルドシートのとなりになりました。以前は年間1万キロくらいは運転していたというのに、おかげさまで現在ではペーパードライバー化しています。旦那様が運転好きになってくれたので、子供たちは私が運転している姿をあまり見たことがないかも。

私が最初に運転した車は、ダイハツのミラ・パルコ。約4年間で6万4千キロメートル、一緒に行動しました。とても思い出深くって、お別れするときは3日間ほど泣きました。思い出すと今でも泣けます(;_;)

続きを読む "ママと子供のドライブ関連情報" »

2005年6月24日

十才のかべ

Dscf0742s息子の通っている小学校では、授業参観は年に3回あります。今回は、その1回目。授業参観には、仕事を調整して、必ず行くようにしています。お母さんは絶対に来てくれるって、息子は毎回期待しています。
この日は国語の授業でした。クラスのみんなの発言を聞いていると、結構難しい言葉を使うようになったなぁと感じました。理論的に説明するようになってきているし。

続きを読む "十才のかべ" »

産後の体型戻しは、携帯電話片手に

無料の健康サポートサービス「ファミリードクター」に関する記事を見つけました。無料ということですので、そのお役立ち度は?と思い、ちょっと調べてみました。

ファミリードクターは、女性や子どもをはじめ、家族の皆さまの健康管理をサポートするサービスです。医療機関と患者さんを、薬局などのお店とお客さまを結ぶ「安心と信頼のネットワーク」を携帯電話だけで実現します。
リンク: 携帯電話対応 健康情報サービス ファミリードクター.

20050624_私たちママ族が気になるのは、やっぱり「育児に役立つ情報」でしょう。そこで、「出産・育児」についてどのようなサポートが受けられるのか、調べてみました。[右は、ファミリードクター携帯サイトの画面ショットです]

応援プログラムの中で一番興味を持ったのが、「スタイル美人ママになろう!(産後8週間のママの体ケア)」です。産後の体型戻しと子育てに最適な体づくりをサポートしてくれるというもの。産後8週間という時期は、赤ちゃんのことで忙しくて、ママは自分の体のことまで気が回らなかったりする時期です。でも体型戻しには大切な時期だったりします。この大切な時期に、PCの前に座ることなく、携帯電話でピピッとサポートしてもらえるのなら使ってみたいなって思いました。メールは読めるけれど返事はなかなか書けないというのが、赤ちゃんのお世話をしている時期の実状ではないでしょうか。携帯だったら、赤ちゃん抱っこしていても見れるからいいかもしれません。

続きを読む "産後の体型戻しは、携帯電話片手に" »

キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ

アメリカでは普通のことらしいです。

さっきランチを作ってくれた場所で、赤ちゃんの入浴も済ませてしまうなんて……。
赤ちゃん専門書でも「シンク入浴」の言葉が頻繁に出てくるくらい、赤ちゃんをキッチンのシンクで「入浴」させる事は、アメリカではかなり昔からある「赤ちゃん入浴法」だ。
リンク: アメリカではキッチンで赤ちゃんをジャブジャブ!? | Excite エキサイト : ニュース.

この記事を読んで、1年半くらい前の出来事(下に書いています)を思い出しました。その出来事と、上の引用記事から、シンクで入浴することは、もしかしたら日本以外では当然のことかもしれないと思ってしまいました。
(以下の記事は、食事中の方、赤ちゃんのお世話について知りたくない方は、ご遠慮いただいたほうがいいかも。ご容赦くださいね。)

続きを読む "キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ" »

2005年6月22日

暮らしのムダ度診断

「ムリ・ムダ・ムラがないように」 … これって仕事に対してだけじゃないんだって、以下の引用記事を読んで、改めて感じました。我が家の生活って、ムダが結構あるかも。仕事とか育児とかで忙しいときは、時間をお金で買っているつもりで、多少のムダは容認することにしているのですが。ムリのない範囲で考えても、改善の余地はありそう。

あなたの暮らしのムダ度診断・チェック項目
1. 2日に1回以上、コンビニに行く。
2. テレビはほぼ常時つけっぱなし。

続きを読む "暮らしのムダ度診断" »

2005年6月21日

キャンドル・ライトの夜

05-06-21_21-57 「きれいだね〜」って。
ろうそくの灯りをみんなで囲みました。

静かな灯り。
子供の頃を思い出しました。
ろうそく、今よりもずっと
身近にあったんだなって。
(停電が結構よくあったから。)

「ファインディング・ニモ」柄のマミーポコパンツ登場

我が家ご用達の紙パンツはマミーポコです。紙パンツの中では安い価格であることと、なんといってもディズニー柄がかわいいためです。先月は、チップとデール限定パッケージをカートンで買いました。

先週末、マミーポコの、ニモのパッケージを見つけたので早速Get! やっぱりかわいいです(^^)今日から保育園にも持っていっています。娘は、紙パンツでニモを覚えました。保育園の自分の引き出しの中に入っているニモの紙パンツを、お迎えに行ったお父さんにうれしそうに「ニモ〜」と言って見せてくれたそうです。保育園で誰かにいいなぁって言われたのかも。

日本初!『おむつのデザイン選べるキャンペーン』結果発表
第1位は、ファインディング・ニモ
リンク: マミーポコ みんなが選んだファインディング・ニモがおむつになって限定発売

私もニモに一票入れました!.

2005年6月20日

手に持たずにさせる不思議な傘

雨の日は、2歳の娘を抱っこして、私が傘をさして登園します。抱っこは雨の日だけで、他の日はできるだけ歩かせています。だから、もうちょっとしたら本当に重くなって抱っこできなくなると思うので、雨の日は娘はレインコートで登園することになるでしょう。
今日、「手に持たずにさせる不思議な傘」の記事を見つけました。傘の柄の部分がやわらかいそうで、柄の形を変えて、子供に背負わせたり、ママが肩に巻きつけたりして使うようです。確かに手は空きます。この傘が普及するか分かりませんが、不思議な傘が不思議じゃなくなるまでは、注目されちゃうかもしれませんね。

リンク: 手に持たずにさせる不思議な傘 - [妊娠・出産準備]All About.
リンク: 手ぶらんブレラ直販サイト - 有限会社モットズット

家庭菜園でイモ掘り体験

Dscf0700s 山梨の実家に行ってきました。春、息子がまいたおいもを、おじいちゃんとおばあちゃん(私・windyの両親)が育ててくれていました。収穫するにはちょっと早いのだけれど、孫たちの経験になるからとのことで、我が一家が帰省している間に、収穫の運びとなりました。

続きを読む "家庭菜園でイモ掘り体験" »

2005年6月18日

岩盤浴でリフレッシュ!

Dscf0608s 先日、久しぶりに岩盤浴に行ってきました。私が行ったのは「ボディケア利楽園 石の泉」。JR総武線の下総中山駅南口から徒歩1分のところにあるので、仕事帰りとか買い物のついでとかに、ちょっと寄ってみようかなと思ってしまう場所にあります。
この日は、自分にご褒美のつもりで、岩盤浴(80分)+ボディケアマッサージ(20分)+リフレクソロジー(20分)のセット!誕生日の割引はがきを持っていったため、30%OFFになりました!(^^)

続きを読む "岩盤浴でリフレッシュ!" »

2005年6月16日

疲れには焼きりんごが効く

この三日間の合計睡眠時間は、約7時間。責任のある仕事だからとはいえ、納期に間に合わせるために、週末も休み返上で仕事。睡眠時間が短くなってしまった理由は、仕事以外にもあるのだけれど、とにかく疲れました。疲れたら、先日の出来事を思い出したので、今日はそのことについて書くことにします。

Dscf0617s 子供たちの前では、できるだけ、疲れたとは言わないようにしているつもり。そうは言っても疲れた日はあるわけで。
本当に疲れてしまって、バテバテ状態だったある日のこと。「疲れたよぉ」と息子に話しました。息子からは全く予想外の応えが返ってきました。「お母さん、疲れたときはね、焼きりんごが効くんだよ」「焼きりんご?」「そう、焼きりんご」「ホントに?本で読んだの?(半信半疑な私)」「チャレンジ3年生に載っていたんだ。ちょっと待っていて!」。一冊の冊子を手にして、息子はすぐに戻ってきました。「ほらここ!」と言って見せてくれたのが右の写真のページ。本当にそう書いてありました!
私のこと、心配してくれたんだなぁって、うれしく思いました。疲れた〜なんて言っていないで、しっかり母親せねば。
「本当だね。すごいじゃない、覚えているなんて」と感心してしまいました。だって、この会話をしたのは2005年の5月。焼きりんごの記事が載っていたのは、2004年の10月号だったから。本の端から端まで全部読んでいた、自分の子供時代を思い出してしまいました。気に入った本は、繰り返し何回も何回も読むのよね。子供って。

2005年6月15日

我が子を日本代表選手にする方法

05-06-14_18-47 All Aboutの「子育て事情」のガイド記事で、興味深い記事を見つけました。うちの息子もサッカー日本代表になれるかも?! なんて、期待を抱いてしまいました(^^; 「居住地域の強豪有名高校」、ありますとも!しかも市内に!

実家の父は、以前、小学生バレーボールチームの監督をしていました。礼儀正しくかつ強いチームを育てた、いい監督です。父が監督をしていたため、私は高校生・大学生時代、小学生チームのお手伝いをさせていただいた経験があります。そのちょっとした経験からしても、リンク先記事にあるように、小学生の時から基礎力を養っておいた方がいいことは明確です。

続きを読む "我が子を日本代表選手にする方法" »

子供たちが大人になる頃のインターネット

インターネットは、子育ての生活シーンにおいても、とても便利です。学習のサイト、アニメのサイト、ペーパークラフトのサイトなど、子供たちが好みそうな、多種多様な情報がインターネットには在ります。
子供たちが大人になる頃、今よりもずっとずっとインターネットは身近に当たり前に存在しているでしょう。だから、触れて、覚えてほしいと思います。沢山の情報の中から自分の欲しい情報を見つけ出し、加工して、使えるように。

 米教育省の調査によると、保育園に通う子供――3歳〜5歳児――の23%がオンライン経験を持つという。幼稚園に入るころまでには32%が、多くの場合は大人の管理のもとで、インターネットを利用している。
 この調査報告や、新規インターネット・ユーザーで最も多い層が2歳〜5歳の子供だという最近の傾向を裏づけるものだ。子供たちは保育園や幼稚園、あるいは家庭で、双方向型物語やアニメーション教材のウェブサイトを訪れ、文字や数字を学んだり童謡を覚えたりしている。
リンク: 保育園児の4人に1人がネットを利用:米調査報告 - : Hotwired.

インテル、究極の赤ちゃんモニターを試作

赤ちゃんモニターって、あったらいいなとは思うけれど、なくてもなんとかなると思って買うのをやめるような、高価なものです(私のお財布にとっては)。産院で入院中使っていましたが、あると安心できる商品。その赤ちゃんモニターを、引用記事は、インテル社が「遠隔操作」の研究テーマの一つとして取り上げたというもの。

 Intel Researchが心配性な保護者のために究極の赤ちゃんモニターを開発した。
 この実験システムは、乳児用マットレスの下に置かれた複数のセンサーと壁に埋め込まれたカメラで構成される。同システムは、乳児の心拍数や体温、動きを観察したり、映像を録画したりするほか、写真撮影まで行ってくれる。ここで取り込まれたデータは、保護者のPCへと送られる。
リンク: インテル、究極の赤ちゃんモニターを試作 - CNET Japan.

「保護者のPCへと送られる」って?この赤ちゃんモニターって、PCをのぞき込んでいる保護者向けということはないようなのですが。利用シーン、うまくイメージできませんでした。

Intelの研究者はここ数年間、コンピューティング業界が次に取り組むべきテーマは、情報を持て余す人類のために情報を取り込んで管理する「主体的な」マシンの設計だとしている。

2005年6月11日

出産後も派遣で働けるかも?!

小さな子供を育てながら派遣の仕事をするのは、難しいのではないかと思っています。一番気にしているのは、子供が体調を崩したときのこと。正社員よりも派遣さんの方が休みが取りにくいと思うのですが。
子育てのため一度家庭に入った女性を派遣社員として活用する「ffプロジェクト」に取り組んでいるのがフジスタッフ。子供が体調を崩して保育園を休まなければならなくなったときは、代理の派遣さんが必ず派遣先に行ってくれるのかしら?この点のフォローは、フジスタッフではどうなっているのでしょうか?
調べてみました。保育所のお迎えの時間に間に合わない、子供が熱を出したが仕事は休めないなどのため、保育をサポートしてくれる、「保育サポーター」という制度があるそうです。これなら安心ですね。(保育サポーターの料金は?調査未。)

フジスタッフの「社会復帰プロジェクト」の記事の中に、「残業や子供が病気のときにお願いしている両親」という部分があります。派遣であっても正社員であっても、これがポイントだと思います。結局、両親や周囲の方々の協力がなければ子供が病気の日は働けない、というのが実情では?「ffプロジェクト」では、クライアント企業の理解がまだ得られておらず、登録者の約10%しか働けていないそうです。これからですね。

先日、テレビで、病後保育してくれるNPO法人のことを知りました。こういうサービスがあると確かに助かりますが、子供が病気のときは、できるだけ、親が一緒にいてあげるべきだと、私は思います。普段一緒に過ごす時間が少ない分、子供がピンチのときはできるだけ一緒にいてあげたいから。とはいえ、働きたいママの活用や少子化対策が注目を浴びているので、病後保育のニーズは、今まで以上に高まっていくかも。

「3月から、無料で託児サービスを付けた派遣登録会を始めました。」…中略…「派遣業界はいま、人材不足に悩んでおり、少子化が進むとこの問題はますます深刻化していくと思われます。解決策としては、外国人と高齢者、そして女性の活用が考えられます。総務省の調査では30歳〜34歳の女性で『働きたい!』と思っている人は80%を超えているのに、実際に働いている人は全体の55%。そこに着目して、能力の高いお母さんに就労の場に戻って来てもらおうというのが狙いです」
リンク: SmartWoman: フジスタッフ 子育て支援で優秀な30代スタッフ確保

関連リンク: 社会復帰プロジェクト(フジスタッフ)

COOL BIZ、絶対反対!

私のオフィスでも、6月9日から、COOL BIZ(クール・ビズ)、始まりました。
COOL BIZ、絶対反対!だって、私のいるフロアは、冬でも半袖で過ごしたいときもあるくらい暑いんですもの。私のオフィスの場合、冷房温度28℃ということは更に暑くなるということ。ああ、憧れのひざ掛け。「冷房がきつくって」とか言って、オンナの子っぽく、ひざ掛けしてみたい!今のビルに勤務するようになってから結構経つけれど、ひざ掛けの出番は一度もなし。現在、ひざ掛けは自宅待機となっています。
COOL BIZ、絶対反対!今まで以上に暑くなるなんてイヤです!昨日から始まったCOOL BIZ。暑くて、ハンカチは手放せません(;^_^A すでに夏バテの様相を呈してきています。私、この分では夏までもたないです。今日、隣の席の派遣さんと、卓上扇風機購入について、真剣に話しました。。。
COOL BIZ、絶対反対!推進者はまず、各フロアの現状を視察してほしいものです。来週あたり、穏やかに、担当部門に電話してみるつもりです。

深刻な問題となっている地球温暖化。この解決のために世界が協力して作った京都議定書が平成17年2月16日に発効しました。世界に約束した日本の目標は、温室効果ガス排出量6%の削減。これを実現するための国民的プロジェクト、それがチーム・マイナス6%です。
リンク: チーム・マイナス6%

COOL BIZの主旨は理解しているので、賛同したいのですが。
関連リンク: オフィスのスマートファッション(財団法人省エネルギーセンター)

「食育基本法」成立

食事のマナーを身に付け守ること、栄養のバランスを考えて献立を考えること、食べ物を大事にすること、どの食材が安全かを知ることなど。これらの事柄が『食育』として重要だと言われています。賛成です。
関連がある事柄としては、栄養教諭制度が2005年4月からスタートしています。栄養教諭は、「食の自己管理能力」や「望ましい食習慣」を身に着けさせるため、食について指導する先生です。栄養教諭はすべての学校に配置されるわけではないようですが、こちらについても賛成。
核家族が多いと思います。肘をついてご飯を食べたり、箸の持ち方がなっていなかったり、そういうことは親がしつけるべきだけれども、一緒に注意してくれるおじいちゃん、おばあちゃんは同居していないんだなって、この前考えていたところ。こういった面も「食育基本法」や「栄養教諭」が助けてくれるかも。もちろん、親の役目であることには変わりはないのだけれど。私が小さかったころには、おじいちゃんにお箸でビシッっとかされて、それによって、してはいけないことを覚えてきたように思います。親も子供と一緒に、「食育」、考えます。

 食に関する適切な知識を身につけるため、家庭や学校、地域による教育の重要性をうたった食育基本法が10日午前の参院本会議で、自民、公明、共産各党などの賛成多数で可決、成立した。今年夏にも施行する。…中略…
 同法は「食育」を国民の責務と位置づけ、家庭や学校で教育を推進することを掲げたほか「食育推進会議」を内閣府や都道府県に置くことも盛り込んだ。
リンク: NIKKEI NET:食に関する教育を推進する食育基本法が成立.

関連リンク: 服部栄養専門学校 食育メッセージ食育基本法案要綱 (衆議院)

2005年6月10日

チャイルドシート浸透せず?!

私の住んでいる市では、チャイルドシートを無料で貸してもらえます。我が家が保有していたチャイルドシートがあまり新生児向きではなかったので、また、どんなチャイルドシートを貸してもらえるのか興味があったので、第二子出産直後に新生児用のチャイルドシートを借りてみました。新生児用というだけあって、適度に柔らかなクッションのチャイルドシートでしたし、赤ちゃんの座り心地のよさそうな、とても良いものでした。ありがたく使わせていただきました。貸出・返却が、平日だけでなく日曜日もOKだったので助かりました。

借りるとき、産後すぐで私は出歩けない状態だったため、貸出場所には旦那様が行ってくれました。聞くところによると、そこには貸し出し待ちのチャイルドシートが沢山あったのだとか。

続きを読む "チャイルドシート浸透せず?!" »

2005年6月 9日

ムシキングジェット登場

息子には内緒にしておこうかしら(^^; だって、ムシキング(JAL)よりもポケモン(ANA)の方が好きなんですもの。お母さんは。

JALの「家族の夏休み」キャンペーンで、2005年7月15日〜8月31日のあいだ、ムシキングの絵がかかれたJAL FAMILY JET(ムシキングジェット)がとうじょうするよ!ポポやムシキングといっしょに空をとべるなんてうれしいね!
さらに、この期間にJALのひこうき(※一部対象外便あり)にのってくれたみんなにはムシキングのJALオリジナルグッズのプレゼントがあるぞ!ひこうきにのるのが楽しくなるね!
リンク: ムシキング:JALグループ「家族の夏休み」キャンペーン.

初期妊娠リスク自己評価表

050608_0810以前、「妊婦のリスク自己評価」の記事で、「自己評価表が、通院1回分、得した気分になるくらいの内容だったら、効果的ではないかと思います」と書きました。ちょっと時間が経ってしまったのですが、「初期妊娠リスク自己評価表」を見つけたので、以下に引用します。自己評価するタイミングは、妊娠が分かった時だそうです。自己評価リストは、意見募集中の段階で、最終版ができるのは3年後くらいのようです。

  • あなたがお産をするときの年齢は何歳ですか?
    16−34歳:0点、35−39歳:1点、15歳以下:1点、40歳以上:5点
  • 妊娠前の体重は何kgですか?
    65kg未満:0点、65-79kg:1点、80-99kg:2点、100kg以上:5点
  • タバコを1日20本以上吸いますか?
    いいえ:0点、はい:1点
  • 毎日お酒を飲みますか?
    いいえ:0点、はい:1点
  • これまでに下記事項にあてはまればチェックしてください <各2点>
    ( )甲状腺疾患があり管理不良、( )SLE、( )慢性腎炎、( )精神神経疾患( )気管支喘息、( )血液疾患、( )てんかん、( )Rh陰性       ※この他に13項目

リンク: あなたの妊娠リスク度は何点? - [出産医療・産院選び]All About.
リンク: 「妊娠リスク」の点数化始まる - [出産医療・産院選び]All About.

2005年6月 7日

「ラ・アーニー・マリス」でランチ

「ラ・アーニー・マリス」に行ってきました!

ふと。以前、保育園のお遊戯会の帰り道でみつけた、となり駅の駅近くにある、雰囲気の良さそうなレストランに行ってみようと思って調べてみました。その結果、そのレストランは、なんと、ゴルフの丸山茂樹さんプロデュースのレストラン「ラ・アーニー・マリス」であることが判明!有名な方のお店が近くにあるなんて!というわけで、子どもたちが学校と保育園に行っている間のランチタイムに出かけてみました。

ランチコースをオーダー。この日のパスタは「地鶏胸肉と梅肉、大葉のオイルスパゲッティ」、メインのお魚料理は「香川産目鯛のポアレ 春キャベツのブレゼ添えアイオリとシェリーソース」(とボードに書いてありました)。
1 1 1 1

ランチライムということもあって、ほとんどのテーブルは奥様方で埋まっていました。おじ様が数名いらっしゃいましたが、きっとゴルフを愛する方々なんだろうなぁと、勝手に想像してしまいました(^^; お店には、1階と2階に席があります。1階では、一人で食事されているおば様や、サラリーマン風のお兄さんがいましたので、一人で行っても大丈夫そうです。ランチタイムは席が埋まってしまうと、ほとんど動きがないように思いましたので、お食事に行くのであれば予約してから出かける方がいいと思います。

丸山選手のツアー出場中は、お得なディナーセットがあるようです。例えば、全英オープンスペシャルディナー(2005/7/14〜17)などがあり、その情報は、丸山茂樹オフィシャルサイトで入手できます。

この日は、「Hot Pepper(船橋・津田沼・市川・浦安)」に載っていたクーポンを使ったので、グラスワイン1杯分くらいお得でした。ちなみに、Hot PepperはJR総武線・本八幡駅から「ラ・アーニー・マリス」にたどり着くまでにGETしました。

たまには、おいしいもの、食べなきゃ!と実感させてくれた、いい食事でした。

続きを読む "「ラ・アーニー・マリス」でランチ" »

保育園・幼稚園児にも進むコンピュータ利用

娘の通っている保育園には、IBMのKidSmartが、年長組の教室に昨年から入っているようです。娘が年長組(4年後かな?)になってどんな反応をするのか、楽しみです。もっとの自宅で既にPCに触らせていますが。
私が中学校だった頃、学校には1台しかパソコンがありませんでした。生徒はほとんど触ることはありませんでした。時代の流れを感じます。

PCを利用する幼稚園児の割合は全体の80%、幼稚園に入る前の保育園児がPCを利用する割合も全体の67%と、非常に幼い頃からPCに触れ始める子どもたちが増大している様子もうかがえる。一方、インターネットを利用する幼稚園児は全体の32%、保育園児は全体の23%と、大半の子どもたちは小学生以上の年齢でインターネットの世界に触れるようになることも明らかにされた。
リンク: 保育園・幼稚園児にも進むコンピュータ利用 - デジタルデバイド解消に光? (MYCOM PC WEB).

関連リンク:日本 IBM、保育園に行く(Japan.internet.com)

2005年6月 5日

7人に1人がぜんそく症状の疑い

うちの娘は、季節の変わり目はたいてい「ぜんそく様の咳」が出て、のどがヒューヒューいって、夜中に咳き込んで目を覚ます。そのたびに小児科に行って吸入してもらう。でもまだ軽症で済んでいる。
引用記事の調査結果をみると、ぜんそくっぽいのは普通のように思えてしまう。そのくらい高い割合に思えた。オーストラリアとブラジルは、4〜5人に1人の割合だもの(^^;何と関係がある数値なのかな?大気汚染とか?

 5〜9歳の子どもではざっと7人に1人にぜんそく症状の疑いがあることが、厚生労働省の研究班(主任研究者=赤沢晃・国立成育医療センター小児期診療科医長)が初めて実施した国際基準での全国調査で分かった。
…中略…
 5〜9歳の有症率15%は、6歳対象の海外16カ国・地域の調査と比べると韓国とほぼ同じ中位の値だった。オーストラリアやブラジルは20〜25%、スウェーデンや台湾などは約10%という。
リンク: asahi.com:ぜんそく、国際基準で調査 厚労省研究班が初めて全国で.

2005年6月 4日

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト 」、今年は参加してみようかな。

Dscf0184s

ロウソクの灯りの中で、絵本を読んであげようかな?一緒に食事をしようかな?
関連リンク:環のくらし_「CO2削減・百万人の環」キャンペーン

日本脳炎の予防接種見合わせ

小学4年生も日本脳炎の予防接種があります。息子が、今年は中止というお知らせをもらってきました。予防接種を受ける前に、厚生労働省から中止勧告が出てよかった。
娘は今2歳。公費負担の予防接種の残りは、日本脳炎3回だけとなっていました。昨日、市のホームページに予防接種見合わせのお知らせが出ていました。改良ワクチンが早く出てくれるといいなと思います。

 日本脳炎の予防接種後に重い神経症状が出て厚生労働省が接種の中止を緊急勧告した問題で、厚労省は31日、今のワクチンよりも安全性が高いとされる改良型ワクチンが医薬品メーカーから承認申請された場合は「優先審査」の対象として審議し、迅速に実用化を目指すことを決めた。
リンク:日本脳炎の改良ワクチン 「優先審査」(読売新聞)

関連情報へのリンク
 日本脳炎ワクチン接種の見合わせについて(船橋市役所)
 日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨差し控えQ&A(厚生労働省)

働く母親の睡眠時間は平均3時間半

まずは、旦那様にこの事実を認識していただきたいものです。寝ている間のことはわからない、とおっしゃるかもしれませんが、せめて理解していただければと(^^;
ご家庭によっては、逆の場合もあるそうです。つまり、奥様は赤ちゃんが泣いても絶対に気づかず、旦那様が起きてお世話するということも。いずれにしても、よく寝ている側は、夜の状態を理解して、優しくしてあげないといけないですね。

育児に追われる、働く母親の睡眠時間は一晩平均3時間半!
仕事や育児に追われ、眠ろうとしても眠れない母親が増加。このような現代の母親の平均睡眠時間は一晩あたりでわずか3時間半と、ひと世代前より90分も短くなっていることが調査の結果明らかになり、睡眠不足が仕事や人間関係にも深刻な弊害をもたらしていることが指摘された。
リンク: Internet Journey.

BEST COMPANIES for WOMEN of COLOR

WORKING MOTHER誌の「BEST COMPANIES for WOMEN of COLOR(多様な人種の母親が最も働きやすい会社)2005」に選出されたのは、オールステート、アメリカン・エクスプレス、ブルークロス・ブルーシールド、ゼネラル・ミルズ、ヒューレット・パッカード、IBM、JPモルガン・チェース、プライスウォーター・クーパーズの8社だそうです。
「Best Companies for Working Mothers」という調査もあるそうですが、日本で同様な調査が行われたとしたら、うちの会社は?1位はやっぱりベネッセ社かな?調査結果見つけたら、このblogでも紹介します。

引用記事にある「子育てをしていない社員も含めた」という部分、大切なことだなと思いました。子育てしていない人だって沢山いるのですから。

ダイバーシティ(人材の多様性)を重視する日本HPでは、仕事と子育ての両立をはかるための雇用環境の整備はもちろん、子育てをしていない社員も含めた多様な労働条件の整備などに今後も積極的に取り組んでいきます。
リンク: ヒューレット・パッカード カンパニー「BEST COMPANIES for WOMEN of COLOR 2005」に選出.

2005年6月 3日

ブロッケン現象、見ました!

フライト中、窓の外に飛行機が!と言ってもニアミスではありません。なんと「ブロッケン現象」を見てしまいました!とても神秘的で、きれいで、印象的な光。珍しい自然現象を直に見れてしまったこと、感動的でした!デジカメを持っていたのですが、ブロッケン現象を見た直後、飛行機が雲の中に入ってしまったので、撮れませんでした。ブロッケン現象は、小学校のときに本で覚えて。でもまさか直に見ることになるとは思ってもいませんでした。

続きを読む "ブロッケン現象、見ました!" »

2005年6月 2日

「伝え合う力」育成

コミュニケーションはとても大切。例えば、「○○というつもりで話していたですが…」「え?△△だと思って、ずっと話きいていました」といった状況に直面することもしばしば。そのたびに、自分の考えていることを、他の人にわかってもらうのって、難しいなって思います。ましてや、私は話すの苦手だし(^^;引用記事にあるような取り組みを小中学校から始めて養っていくことは、とてもいいことだと思うので、歓迎しちゃいます。

 「伝え合う力」を高めて「キレる子」を減らせ――。文部科学省は31日、子どもたちのコミュニケーション力の向上につながる授業法や教材などの研究を、今年度から32都道府県の71の公立小中学校で始めると発表した。期間は2年間で、こうしたテーマの研究事業は初めて。
…中略…
 (1)自分の気持ちや考えを相手に伝える力(2)子ども同士のトラブルを言葉で適切に解決する力(3)自制心やストレスへの対応力――などを養う教育手段を生み出したいとしている。
 具体的には、国語や道徳などの授業内容を工夫することや学校と家庭・地域との新たな連携の仕組みづくりなどが考えられるという。
リンク: NIKKEI NET:社会 ニュース.

2005年6月 1日

2004年の出生率1.28、4年連続で低下

出生率1.28:老後のことがちょっと心配になってしまう数字。私たちが払っている年金保険料は、現在の受給者を支えている。自分のために払っているお金ではない。で、私たちが受給者になった頃には、支えてくれる若者が減っているから、もらえる額も少なくなりそう。そういう時代に働き盛りを迎える息子たち。よい政策を期待しちゃいます。スウェーデンみたいに。

2004年の出生率1.28、最低更新・4年連続で低下
リンク: NIKKEI NET:経済 ニュース.

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談