« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の3件の記事

2005年2月23日

わすれられないおくりもの

今日、銀行の窓口に行った。待っている間、置いてあった絵本が気になって読んだ。今日はすいていてあまり待たされずすぐに手続きが終わってしまったのだけれど、絵本を最後まで読んだ方がいい気がして、すぐに帰宅せず絵本を最後まで読んだ。心がジーンとする感じのとてもいい話だった。子供たちのために、その本を買って読んであげようと思った。

息子の今日の宿題は音読だった。音読の宿題のときは、子供が読むのを親が聞いて、音読カードに親が感想を書くことになっている。息子が開いた教科書を見てビックリ。今日、銀行で読んだ絵本と同じ絵、同じ話だ。

この偶然を、家族に話した。「不思議だね」 偶然か?必然か?
いずれにしても、私にとっては、とてもよい話だった。

続きを読む "わすれられないおくりもの" »

2005年2月18日

失敗の連続

水曜日の夜、汐留で打ち合わせがあったため、幕張の事務所から汐留の事務所に出張した。出発前に駅前探検倶楽部で調べたら、京葉線で東京まで、その後は東海道線で新橋まで行くルートが表示された。そのルートに従って移動することにした。

東京駅で何となく京浜東北線に乗ってしまった。京浜東北線も新橋に止まるから問題ないはず。しかしながら、電車を降りてみると新橋駅にあるはずの「汐留口」が見当たらない。なぜ汐留口がないのかわからず、改札の手前で立ち止まり「銀座口」という文字列を見上げていた。
5秒くらいボーっとしてから納得がいった。私がいたのは有楽町駅だった。東海道線で移動するつもりでいたから、一駅目で降りてしまったのだ!京浜東北線なら新橋までは二駅、東海道線なら新橋までは一駅。失敗しちゃった。

翌日木曜日のお昼、午後からの打ち合わせのため、幕張の事務所から汐留の事務所に出張した。二日連続、汐留出張だ。
前日失敗していたので、今日こそ京浜東北線の二駅目で降りようと決めてから電車に乗った。
でもまた失敗。お昼の時間帯は京浜東北線は快速運転。だから新橋には止まらないということをすっかり忘れていたのだ。快速での一つ目の駅・浜松町駅で下車し、反対方向に一駅戻って、ようやく新橋駅にたどり着いたのだった...

更に、打ち合わせ中に、T課長に確認すべき内容を、なぜかK課長に確認してしまい、笑われてしまった。失礼なことをしてしまった。何で間違ってしまったのか、自分でも分からないのだけれどまたまた失敗。自分が嫌になってしまった...

二日連続での失敗。深夜3時くらいまで自宅で仕事していたのが原因かも。週末はゆっくりと過ごしたいです。

2005年2月12日

海ほたるから見た夕日

Dscf0280s 家族でドライブに出かけた。
夕日が沈む頃、

ちょうど、海ほたるにいた。

太陽が、
私たちのいるところに向かって
橋を架けてくれたかのように、
海面に、夕日の赤い光が映っていた。

トワイライトって、短い。
短いから、きれいなのかもしれない。

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談