新しい仕事(その2)
定期ローテーションということで異動になり、まったく違う仕事の部署に移ってから約1ヶ月半が過ぎた。バリバリ仕事したいのにできなくて、不完全燃焼状態が続いている。慣れるのが遅すぎと言われても仕方ないけれど、私は生みの親が嘆くほどのノロマなのだ。新しい仕事に馴染めない。サラリーマンとしてのモチベーションを維持することで精一杯な感じ。これではいけない。先に進めない。前向きに進むように自分をコントロールしないと。
私「お母さんね、全然違う仕事になったって、前に話したよね?」
息子「うん。」
私「でね、勉強しているんだけど、まだまだ全然ダメなんだ。何にもできなくて悲しいよぉ。もっと頑張らないといけないよね〜。」
息子「頑張らなくていいんだよ。」
私「ん?!」
息子「『頑張る』って思うんじゃなくて、『できる』って思えばいいんだよ。そのほうがいいよ。」
私は言霊のチカラを信じている。それなのに...
今回もまた、息子に教わったのでした。
“大丈夫。私にはきっとできるはず。”
関連記事:「新しい仕事」2004/04/11
« 『うなさか(海界)』 | トップページ | 幸せの50円玉 »
コメント