新しい仕事
3月最後の週の月曜日、異動の話を上司からきいた。1〜2週間前から、どこがというわけではないけれど、何となくそういう雰囲気が濃厚だった。だからショックは少なかった。
ここ数年は、Webサイト(Webプロデューサ 兼 Webデザイナ 兼 Webプログラマみたいな仕事)と拡販支援関連の仕事のリーダーをさせていただいていた。今度はパッケージ開発の某プロジェクトのリーダーを仰せつかった。
開発は初めてではないのだけれど、そのパッケージの適用分野に関する知識もないし、しばらくWeb系の開発しかしていなかったから、覚えることが沢山だ。しかも、かなり重要なプロジェクトのようだ。大丈夫かしら、私...
その晩、息子に異動の話をした。
私「お母さんね、今度、違う仕事に変わるようにって、言われたんだ。今までね、すっごく好きな仕事させてもらっていたんだけど、今度は違う仕事だよって言われちゃった。分かんないことだらけ。どうしよう?」
息子「大丈夫!僕だって、なわとび跳べるようになったよ!」
私「なわとび???どういうこと?」
息子「あのね、僕、最初はなわとび、あや跳びも二重跳びもできなかったよ。でも、毎日練習したら、ちゃんとできるようになったよ。だからお母さんも大丈夫。やればできるよ」
と、ニコニコ顔で答えてくれた。参りました。まったく、どっちが育てられているのか分からない。
頑張ってみようと気持ちを新たにさせたれた出来事だった。息子には、新しい仕事にも、しっかりと取り組んでいるお母さんの姿をきちんと見て欲しいなと思う。大切なプロジェクトに私を充ててくださった方の期待に少しでも応えられるように、そして自分のために努力しよう。それに、今までの仕事でも沢山の方々に支えられてきたからこそやってこれたことを忘れてはいけない。
異動の話をきく前の日に、桜を見に行ったお寺で引いたおみくじは、珍しく「大吉」だった。普段は、凶とか小吉を引くことが多いのに。だからきっと、いいこと、あるに違いない。と思うことにした。気持ちは持ちようだものね。今はまだ不安で一杯だけれど。
« 自然を感じる時間 | トップページ | 地球交響曲(ガイアシンフォニー) »
コメント