誕生日に大事件発生!!
「4月1日生まれで幸せかも」と書いた。しかしながら「4月1日生まれで不幸せなこと」もあった。
春休み中、日中、息子は放課後ルーム(学童保育)で過ごしている。4月1日から、放課後ルームにも新人指導員が何人かきたそうだ。その新人指導員の不手際で、今年の息子の誕生日は、大変な日になってしまった。
放課後ルームには18:30までいることができる。うちの場合はいつも18:30ぎりぎりまで預かってもらっており、お迎えに行っている。お迎えのない子達は17:30に集団帰宅する。
息子の誕生日の4月1日も、いつもどおりに息子を迎えに行った。そこでビックリ! なんと息子がいない!!
指導員が言うには、息子は集団帰宅で帰ったとのこと。でもなぜ?18時30分にお迎えということで申請しているし、息子には自宅の鍵を持たせていないし、ケーキを買いに行く約束もしているのだから。
その場の雰囲気から察するに、指導員が間違って帰宅させてしまったのが原因らしい... 私への説明もそこそこに、ベテラン指導員の一人が自転車で我が家へと飛び出して行った。息子は一体どこに行っちゃったの(;_;)
自宅に帰りついてみると、やっぱり息子はいない。どうしよう。
ふと玄関ドア横の新聞受けをみると、お隣の奥さんからのメモが…。
「息子さん、nnn号室でお預かりしています」
それを見てホッと一安心。さっそくお隣のベルを鳴らした。
一緒にケーキを買いに行くはずなのに、集団帰宅するように言われ、帰宅してみれば誰も家にいない。で、30分くらい玄関の前で泣いていたところを、お隣の奥さんがたまたま見つけてくれて、部屋に入れてくださったのだとか。
放課後ルームの指導員が、お隣の奥さんに説明をして謝ってはくれたのだけど...
まずは、息子が無事でよかった。無事でなかったら、どうしてくれるのかしら(-"-)
しかも、よりによって息子の誕生日に。タイミング悪すぎ。
その後、ケーキを買ってきて誕生日をしたのだが、楽しい雰囲気を作っても、どことなくぎこちない誕生日になってしまった。「オーマイガーだよねぇ」と言う息子に、苦笑いするしかなかった私だった。
翌日のお迎えのとき、事件の原因について説明があった。再発防止の為に、複数の指導員で集団帰宅か否かを確認するようにしたとのこと。願わくば、こういう問題が起こる前に、そうしてほしかったな。かなりショックな出来事だった。風邪をひいてしまった...
« 4月1日生まれの子どもは早生まれ? | トップページ | 弟たちに思うこと »
コメント